がん情報サービス がん拠点病院情報

がん情報

がんになったら手にとるガイド

 この本は、がん患者さんにとって必要な 「がんに関する情報」 を取りまとめた本です。患者必携に含まれる情報を届けることで、患者さんがより良い療養生活を送ることを目指しています。内容等につきましては、国立がん研究センター がん対策情報サービスのホームページで紹介されていますので、ご参照ください。


P4130425.JPG P4130426.JPG P4130427.JPG


Smile  旭川厚生病院の患者・家族サロン ミナミナ で貸出しています。どうぞご活用ください。詳しくはこちら → クリック!

DSCN0943.JPG  P7120232.JPG


Smile  各書店で購入することが可能です。店頭に並んでいない場合もあるようですので、各書店にお問合せください。


   pc50.gif

Smile  患者必携 患者さんのしおり(『がんになったら手にとるガイド』概要版)
http://ganjoho.jp/public/qa_links/hikkei/hikkei_shiori.html
 がん患者さんにとって必要な情報を取りまとめた、患者必携「がんになったら手にとるガイド」の概要を抜粋してご紹介しています。


Smile  患者必携のご案内(ちらし、ポスター、動画)
http://ganjoho.jp/hospital/consultation/info_hikkei.html
 患者必携についてご案内するちらし、ポスター、動画をご紹介しています。すでに発送したポケットのスペース付きのポスターに加えて、入手方法を記載したポケットスペースのないポスターのPDFファイルも掲載しています。


Smile  動画 患者必携『がんになったら手にとるガイド』を活用していただくために
http://ganjoho.jp/public/qa_links/hikkei/hikkei_movie.html
 「患者必携 がんになったら手にとるガイド」を紹介し、活用を支援する目的で制作された動画です。ショートストーリーでは、がんと診断されたときの不安やつらさと向き合いながら情報を探したり、患者必携を活用して治療や療養に取り組んでいる姿を描いています。また、動画の作成や患者必携の活用・普及についての検討にご協力いただいた患者・市民の方々や医療者からのメッセージをおさめています。簡略版のショートストーリーでは、患者必携の活用シーンを中心に概要を紹介しています。


このページの先頭へ

がん情報サービス がん拠点病院情報のTOPヘ